news

ニュース

 看護師の橋本です。

 季節が移り変わりあれだけ猛暑が続いた気温が最近になり下がり始めました。朝晩は肌寒く風邪をひきやすい時期となっています。

風邪と同時に感染が多くなっているのが新型コロナウイルス、インフルエンザです。特に今年のインフルエンザ感染者数は昨年の300倍以上となっています。

 インフルエンザは風邪の症状と似ており判別が難しいと言われています。感染力が強く人から人への感染により感染者数が増えていきます。放っておくと重症化する危険性があり、最悪命の危機となる場合もあるウイルスです。

 基本的な感染予防はうがい手洗いをすること、人が密集する場所へはマスクを着用することなど新型コロナウイルスと対応は変わりません。しかし、さらに感染予防として有効とされているのがインフルエンザワクチンを接種することです。インフルエンザワクチンの効果に関する研究で65歳以上の高齢者が接種したことで、約45%の発病を阻止し約80%の患者の死亡を阻止したと結果が出ているそうです。

 当院でもインフルエンザワクチン接種を11月より開始いたします。ご予約があれば接種することができるのでご検討いただければ幸いに思います。引き続き新型コロナワクチンも接種できるのでご予約お待ちしております。(^^♪